緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

嫁姑のはなし

ず~っと嫁の立場だったのに今は姑側になってる
まあ年を考えれば当然だわね


何たって余りに長かった嫁の立場
43年間!
実母と暮らしたのが18年間なのに 怒!
ただ完全同居は10年だけ
その後は隣りで生活は別なんだけど、悲しいかな自営業
仕事で毎日顔を合わせる
女王のような権力を持つ姑とやっていくのは今考えても大変だった
10年の完全同居解消のときが私には大きなチャンスだった
故郷へ夫や子供と戻る計画があったのだ


でも今ここにいるということはあっけなく頓挫したということ
そして姑になったわたしは正直どんな風に姑をやれば良いかわからない


息子は晩婚のうえ お嫁さんは息子より少し年上なので子供はなし
お嫁さんとは会うのはお盆とお正月の帰省のときだけ
母の日に息子と連名でカーネーションが届く
年に2回くらい写真付きのラインがくる
用事はほとんど息子と直接話している


一時は嫁なのにーーーと思えて腹がたったこともあった
一方 仲良くしたくてすごく連絡をとりたかった
実際 娘たちの様子をみてると旦那さんのお義母さんと親密そうにみえる
が、彼女らが言うには近くにいるから仕方ないのと口をそろえて言うのだ
自ら仲良くしようとは思わないって (+_+)


姑からグイグイ来られたら迷惑なんだね。。。


確かに、接触しないので問題も起きない!
お嫁さんだけでない
子供たちだって今はみんな別の所帯
私の家族は夫だけなんだ


よく誰にも迷惑かけたくない!とか言ってる人をみるけど
年を取って生きてると絶対に面倒をかけることになる
嫁だったわたしでも別所帯だったのに介護施設、病院どこにでも呼び出され面倒だった
面倒で迷惑だった
面倒が迷惑になるかは、それまでの関係だよね


自分が嫁でなくなった今、お嫁さんとは仲良しの友達みたいになりたいけど 急いては事を仕損じる
ゆっくりゆっくりでいいの
と思うことにした


暗闇に光  これは何でしょう?おうちの隅っこなんですが














×

非ログインユーザーとして返信する