緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

働き方

日本は高齢者社会へ一直線
もう 右をみても左をみてもシルバーマークの車ばかり、若葉マークの車は珍しい存在


私はもう年金をもらっているけど70歳からにするとグーンと上がるんだって
でも、生涯現役なんて言い出す政府には腹がたつ


考えてみたら、私は学生時代のアルバイト以外ちゃんと履歴書出して雇ってもらって働いたことがなかった
若い頃 私に期待されたのはお手伝いさんだった
無給のお手伝い
こどもをヤマハの音楽教室に入れたくてもエレクトーンも買えなかった
それで 社長の姑に店で働かせてと頼んだ
一番に言われたことは、従業員より働かないと認められないみたいなこと
昔の私は純真だったので、本当に一生懸命働いた
寒い倉庫での仕事も従業員が帰ったあとに残った仕事も、重い荷物も遠くの配達も人手が足りないところの応援も事務所でふんぞりかえっていた姑社長にいわれるままに働いた
つもりだ
いくら頑張っても、給料は雀の涙 保険にも入れてもらえず
そのころ 近くで繁盛していた西友で働きたかったなあ
夫にそう言ったら ここを辞めも良いが他で働くことは許せないと


結局 泣きながら働いた


が、その時なんでもさせられたことが商売が苦しくなりリストラしたり節約しなければならなくなったとき役に立った


5年前に土日祝日休みにして、休みを大きく増やした
でも今はそれでもしんどい
これまでは、子供を育て仕送りをして 次は自分のために働かざるえない状況があった


注意に注意を重ねてもミスをして、もう今は働いてもへたをすれば持ち出しの不安だ
それなら得意の節約の年金暮らしのほうが良いと思う


羨んでも…だけど
姑はいいなあと思う
なんでもぱなしの人だった
商売もやりっぱなし
家も 狭い敷地にどんどん建てましだけしてそのまんま
人間関係も
夫と義弟の兄弟関係ももう少し修復して亡くなれば良かったのに
あなたのせいでたった二人の兄弟の溝は深いです


とここだけで言わせてください

×

非ログインユーザーとして返信する