緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

お歳暮

早いもので もうお歳暮のカタログが届いた
早期割とかでお得ですというので、それより何より面倒なので早場にチャッチャと終わらせたいだけだ


ずっと前 下の姉がこう言った
私達(4人兄妹)はみんな離れて住んでいるからお互い元気にやっているという連絡を兼ねてお中元とお歳暮を贈ろうよ


でもその姉が数年前 
もう退職したしお中元やお歳暮はやめにしてどこかで良いのを見つけたとき送り合おうよ


確かに姉たちはあちこち旅行も出来る良いご身分
私は。。。どちらにしてもお中元お歳暮はしなければならないし姉たちに送るのはついでの仕事だったので継続した
人それぞれ 姉は姉 私はわたしということで


でもきっと今年で最後だと思う
今度は名産の果物の最盛期とか やっと、姉が言った通りになると思う
ただ、無事な印の贈り合いというのは一理あって、妻を亡くした兄はそういうことを一切しなくなった


会社の贈答は今は昔 めっきり いえほとんどしなくなった
いまは個人的に感謝している人のみ
メインは子供の相手のご実家へ


時代は変わったなあと思います

×

非ログインユーザーとして返信する