緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

時間の自由

今の私に足りないものは時間の自由
自由な時間?
時間を自由に使えないのが不満なの


自営の会社で働くシニアの私
この悩みは今始まったことではない
もうず~っと前から


社長だった姑に
うちの者だということで従業員よりも働かなかったら承知しない


みたいなこと
つまり 甘えは許さないと言われてから
私はその言葉に縛られ過ぎてしまった


実際 自営で働く者は融通をきかせることが大事
急に忙しくなったり、人手不足やトラブルが起きたら時間構わず働かざるえない


だから暇なときは遊んでいても良いのだ


今なら姑に説教出来るのに。。。
ともかく頭ではわかっていても、ひまでも遊べないワタシ
やっと、最小限の近所の買い物だけ行くようになったけど
いつも急いで帰ってきてしまう


もうここまできたら、この状況を変えるのは仕事を辞めること
私が辞めるということは商売をやめる畳むということ


姑 昔のあの強かったころの彼女に言いたいわ
私なしでは商売もやっていけないのよ!


でも、こんなこと考えるだけでも虚しい
姑はもう死んでしまったし、
私自身が他人に何と言われようがもっと自由にすれば良かったことだし


結局は自分だったのね

×

非ログインユーザーとして返信する