緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

亡き義父のお墓参り

今日は夫の父の祥月命日です
今年は土曜日に当たったので 夫婦二人でお墓まりに行くことが出来ました
亡くなったのは大昔 もう50年の法要も済ませました


それを思うと姑も若くして未亡人になって大変だったろうと素直に思います


姑はなぜだかお墓参りに行かない人でした
それで昔から私の役目みたいになってました


夫の父とは会ったこともありませんが、義父のためのお墓参りは毎年無欠勤です
いつだったか まだ40代のころ 
義父の弟の叔父にとても褒められたことがあります


叔父がたまたま兄の命日だからと家族でお墓に行ったらしいのです
忙しい商売家だからと全然期待もしてなかったのに、ちゃんとお墓参りした気配があって嬉しかったらしいのです
お墓をきれいにしてくれてありがとう
とお礼の電話があったのです


誉められて伸びる 
単純な私にはそれが大きな力となり、今も続いてます


実家のお墓参りは
ご無沙汰続きの親不孝娘です
来年こそ 本当に来年こそ実現させますよ
姑。。。は来年三回忌なので それまでだな!と思うわたしです


×

非ログインユーザーとして返信する