緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

お金のはなし続き

東日本大震災は被害の全然なかった土地に住む私にも大きな影響をもたらした
あの映像は今も忘れられないが、その後の被害に会われた方たち
特に自営業や小さな会社を経営されている方々のニュース


一時的に借入金の返済は猶予されるけど、それは借金なしにはならない
また継続するには新たな借入が必要で金利は低くなるが、借りたものは返さないといけないのだ


自分に置き換えた
そのころ重かったのは毎月の支払いばかりじゃない
姑の代に借り入れした借入金の返済だ
わたしたちがあのような災害にあったら、唯一の財産の土地は価値がなくなり借金だけは残る
私たちは住むところもないのに借金だけは残るのだ
そう考えたら物凄く怖くなった


もう今までの継続ではやっていけない
私はそう夫に話した
2011年秋だった
そして、ネットで土地の査定買取をしてくれる業者をさがした


2012年言い切れないくらい凄まじい年だった
最初は協力的でなかった夫も頑張ってくれて、予定通り土地の半分を売却して借入金を全部返済し、姑の介護費用も一応用意した
売却した土地に建てていた私と夫の自宅は無くなった
更地にして売却ということで上の建物や庭木や庭石の解体撤去で思うよりお金がかかったがそれでも今こうして穏やかに暮らせるのはあのときの思い切った決断の賜物だ


大きいお金は思い切ったことをしないと解決しない
が、日々の生活はまず節約して小さい生活にする
今までの私の生活の心情はこれだった
正直、これからはもっと楽しみのある人生をおくりたいと思うが、あのお金の苦労の記憶がいい意味でも悪い意味でも財布の紐を締めてしまう


でも、お金に感謝する!というのを身にしみて覚えたのが私の財産かな?

×

非ログインユーザーとして返信する