緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

へそくり

お金の話の続きでお小遣いのこと
自分の小遣いとしてお金をはっきり分けたのは3カ月前からだ


会社の経理も家計もみんな任されていると、かえって自分の小遣いはもらえないものだ
小さな会社は貧乏だし、プライベートはやっと5年前60歳を超えてから老後の貯金を始めたくらいだもの


とはいえ、一昨年前くらいの4年間は順調でそろそろ私の小遣いも計上できるかとにんまりしていた…ら、去年あれこれ重なりとたんにまた資金繰りの心配が(´;ω;`)ウッ…
救いは、夫婦とも年金をもらってるということ
今まで貯めることに夢中で、自分のことは後回し
どうせ必要なものは家計費で出すから同じだと考えていたけど、貯金の虫と化していた私は自分で毛染めもするし、化粧品はチープなものしか買わないし、服なんてめったに買わないしということに気づいた
ということで計上したのが1万円
本も図書館だし、お茶代だって値段をみて頼むので大した金額にならない
まずそんなに交際しない(少し寂しい)
で、この3ケ月で2万は残った
これって純粋に私のへそくり((´∀`))


そういえば去年までは500円貯金をしていた
月に3千円くらいは楽に貯まったけど、今はカード払いがほとんどになって自然消滅
この500円貯金もある程度貯まったら口座へ入金していた
もう老後のお金を貯めるのに必死だった
ため込むといえば、そのころは冷蔵庫がスカスカになったり、予備のものが少なくなるのが不安だった
結果 食料品もよく処分してた
大事にし過ぎて無駄にしていた 全く反省だわ


お金に支配されてたように思えなくもないね
へそくりでもう一つ
私の感では、夫はへそくりを結構もってると睨んでいるのでこの前それを言ったら完全否定された
まあ へそくり持ってるでしょと言われて「はい」とは答えないものよね!?
でも、本当にないととなるとそれもすご~くガッカリなんだけど😞

×

非ログインユーザーとして返信する