緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

敬老の日は過ぎたけど

敬老の日は今の私にとっては普通の3連休
私も夫も父親を早く亡くしてる
私の母は亡くなって四捨五入すると30年にもなる
夫の母親は昨年92才でやっと。。。
この書き方だけでも関係はわかると思う


実母は未だに恋しい
もっともっと親孝行させてほしかった
その思いで姑とも もっと仲良くしたいと努力したこともあった
やるだけ無駄だった
最後の6年間は介護施設で暮らしで車椅子だったが、認知はなかった
施設でも家にいたころ通っていたデイサービスでも評判は良い人だった


本当にいろいろあった
デイサービスでも施設でも私は娘と間違われ、それがすごく嫌だった
姑本人まで、私のことを娘だと思ってたよと口に出して言った
嫌悪感を感じた
書ききれないほどの過去があり、まだ気持ちの整理がつかない部分もある
でもね
もう過去なのだ 
思い出したり、考えなければ彼女はもういない


姑の介護のことでは夫と大喧嘩をしたものだ
そして何だか夫がかわいそうになり、結果姑の世話はほとんど私が担うことになった
実の親子なのに
夫は不器用な人だ
一度裏切られたと思ったら絶対に許さない
姑は夫にそれなりのことをした
本人はわかってないと思うけど


来年の敬老の日
私はどう考えるのだろう?
私は夫と違って、ちょっとしたことで考え方が180度変わる人間です(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する