緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

普通の日

さっき 夫にムカついた
が、お昼になったので普通に一緒にご飯を食べた
夫もいつもと同じ  わたしも


今や二人で暮らすこの日常を穏やかなものにするには
流すこと スルーすること こだわらないこと
そうして暮らす普通の日


昔は怒ると無言になり、2日でも3日でも口をきかなかった人
もう面倒なので心とは裏腹に私が謝ってなんとかその場を収めていた


子供も独立して本当に二人暮らしになったときに夫に言った
黙ってたら何にも伝わらないよ 黙るって卑怯だよ 
何よりもこれからの人生は今までよりずっと短いのに時間がもったいない!と
夫も賛同してくれた


夫の偉いところは約束したことは守ること
それ以来本当に黙ってしまうことはなくなった
が、ときどきわたしにだけ刺々しい言い方をする
私がナーバスなのかしら?
と思ったら、夫からしたら私の言い方が刺々しく聞こえるらしい


このお互い様の棘棘も今は仕事場でだけ
家では本当に平和だ
たぶん普通の日にするためには私も夫も気をつけてるからだと思う
流せ!スルーせよ!こだわるな!
とね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する