緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

読書:ローラ・インガルス・ワイルダー

大きな森の小さな家 から始まった有名な物語シリーズの著者
もう好きで好きで大好きで全シリーズを買いました


最初に買ったのは大人になって、子育てに超多忙だったころ
あのころは毎日毎日忙しかったけどパワーもあったのでしょうね
本を読むスピードも早くて、あっという間に一冊読んでまた一冊と買い足して
シリーズ全冊買い揃えました


持っているものはほんの少し
でも工夫して協力して自然に立ち向かい小さな楽しみも忘れない
そして、ローラは苦難の末 りんごの実る荒れ地を開拓して自分の家や土地を持ち夫とともに長生きするのです
物語ですが実話です
今は大変だけど未来に幸せがあると思えて励みになりました
長い冬のあとには輝かしき日々
はじめの四年間は結局失うものも多くて悲しかったが、それにめげないで新たなチャレンジをする勇気
年をとったらもう一度ゆっくり読みたかったのに、引っ越しするときみんな処分してしまいました
でもね あのとき思ったのです
私もローラみたいに前へ進むのだ
ローラはりんごの実る土地へ行くとき幌馬車に最小限のものだけ積んで出発しました


わたしも身軽になって新たなところへ
で隣りへ引っ越した次第です(苦笑)

大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)
大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫 物語)
福音館書店
長い冬―ローラ物語〈1〉 (岩波少年文庫)
長い冬―ローラ物語〈1〉 (岩波少年文庫)
岩波書店
はじめの四年間―ローラ物語〈4〉 (岩波少年文庫)
はじめの四年間―ローラ物語〈4〉 (岩波少年文庫)
岩波書店
×

非ログインユーザーとして返信する