緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

お彼岸なのでお墓の話

お彼岸=お墓参り
ここのお嫁さんになってから皆勤賞だ


お墓に入った人たちで知っているのはお祖母さんと姑だけ
姑はこのお寺にお墓を持ってるのが自慢だった
わたしは。。。
このことを考えると頭が痛い
息子はここには戻ってこないし、彼も夫婦だけ子供はいない
去年の姑の納骨時にわかったことだけど、うちのお墓の中は骨壷がもういっぱい
^^;


おまけにここだけの話
このお寺 通常はリーズナブルだけど何かのときはお高い
墓じまいとかするとなったらどれだけかかるのだろう?
こういうことってなかなか面と向かって聞けなくて一時はもんもんとした


私も夫もお墓に対して全然執着がない
実母だって千の風に乗って見守ってくれていると信じてるし


去年 姑の葬儀の相談で初めてお寺の応接室に通された
びっくり!!
高そうなテーブル、椅子、その他の調度品
私の趣味とは全然違ったが、正にお金持ちの家だった
悲しいかな葬式仏教。。。 


お墓が重い 涙

×

非ログインユーザーとして返信する