緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

わたしの実家のはなし

またまたお墓の話から
わたしの実家のお墓は九州の片田舎にある
村の共同墓地だが40年ほど前に納骨堂の建物になったので墓石はない


それを守ってるのは長男の兄
長男 長女 次女 次男 三女 の兄妹


三女がわたし
次男は夭逝で実質4人兄妹


兄は東京の大学に行ってそのまま就職して埼玉にいる
母も亡くなる3年まえに兄の家に移りそこで亡くなった


母の遺骨は埼玉で葬儀のあと兄家族が九州まで持って行って納骨した
私は母が亡くなったあとは子育て仕送り資金繰りで忙しく、一度もお墓参りに行ったことがない
本当に親不孝で顔を上げられない。。。


兄たちも同様だと思う
お墓 移したらと勧めたら兄嫁はぜひそうしたいという
反対なのは兄の方 姉たちも依存はないというのに


結局そのまま
そうしたら3年前に兄嫁が亡くなった
さすがに兄嫁の遺骨を遠く離れた祖先の墓へ納骨は出来なくて、埼玉にお墓を作った
これで、あとを守る兄の息子たちも安心だと思ってたら何と分骨して前のお墓はそのままだと
兄は故郷の墓を自分の代でなくすことにすごく抵抗があったようだ
が、今 妻を亡くしてひとり暮らしの兄は家の中を歩くのがやっとの状態だそうだ
故郷のお墓のことを妹(長女)に頼んだそう
姉はこう言って断ったそうだ
わたしはお墓の近くに住んでないし、これからのことは子どもたちと相談して決めるべきだよ  
兄以外の人は墓じまいをすることに何も反対しなかったのに兄一人のこだわりが2つの墓になった


私は故郷でも埼玉でもない土地に住む身
どちらのお世話もできない
だから~と兄に言いたい気もなくはないが、妻を亡くしてめっきり老け込んだらしい兄に何も言えない
姉も断ったあと言いすぎたかなと気になって電話をして謝ったとか


お墓問題はどこでも深刻度が増している

×

非ログインユーザーとして返信する