緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

ほっぺたプクプク

今 BSで以前放送した朝ドラ「べっぴんさん」をやってます


「べっぴんさん」の主役のすみれの口癖が なんかな~?!
前に観たときはこのウジウジ感が嫌だったのですが、不思議と今回はそう思わないのです


なんかな~
なんかな~ わたしほっぺたがぷくぷく ふっくらしたような
なんかな~  便利な言葉です
って 完全に太りモードに入ってる最近のワタシ


果物を悪者にしてたけど、果糖よりお菓子の食べ過ぎと違いますか?
そうなんかな~?!


最近 ケーキとクッキーを久しぶりに作りました
本当に久しぶり
簡単なレシピを探して、でも作ったら食べる
人様に上げられる代物ではないので、シニア夫婦の贅肉となるしかない


久しぶりのクッキーは時間がたったら固くて固くて 味は良かったのだけど
結局 材料の混ぜ方が悪かったみたいでグルテンが出来たかららしい(ネットで調べました)
やっぱりていねいにやらなきゃね!


で、リベンジしました
今回はバターを室温で柔らかくして泡立て器で混ぜました
レシピは10年前に買った 天然生活に載っていた読者さんののものです


オートミール 100g
小麦粉    100g(80gしかなかったので20gは全粒粉とおから粉で代用)
バター    100g
砂糖     100g(私は70g)

これらを混ぜて棒状にして冷凍庫へ
食べる分だけ切って焼く


大好きな不二家のホームパイみたいな感じのクッキーでした
美味でした

手作りクッキー オートミール入

×

非ログインユーザーとして返信する