緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

停電

昨日の停電
夕方 お風呂場へ行くと換気等のプレート(何というのかしらない)が変
全部ライトがついていた!
お風呂を入れるあのプレート(何というのでしょう?)もいつもと違う
やっぱり停電でと我が家御用達の電気屋さんへ電話した
そのあと適当に触ったら大丈夫そう
いつもと同じようだけど、いつもの画面がどうだったかはっきり思い出せない
いかにいい加減に生きてるんだろう


電気さんはその後来てくれた
申し訳ない
何せ説明がすごく下手なの
それに停電はほんの一瞬だったと説明したが、後でニュースを聞くと夜中にある程度停電したらしい
昨晩はちっとも眠れなくて電気もついていたと夫婦して話したのはなんだったの?
結局 眠れていて朝起きたら停電ではなかったというのが正解だったらしい


年をとったからか?年には関係ないのか?
適当な言葉が出てこない上に はっきりしなくても断定してしまう


幸いなことに停電の経験がもう何年もなかった
照明器具の不具合は珍しくないらしい
でもエアコンのスイッチがはいったのは聞いたことがないということで確認してみるとのことになった


今朝は停電の余波で炊飯器の予約時間がリセットされたようでごはんが炊けてなかった
そういえば昔は停電のたびに時間合わせをしていたオーブンレンジがあった
今のは何もしなくても良い
シンプルな安いものにしたからかなあ?
炊飯器は姑のお古で10年以上前のものだわ
やっぱり買い替えて姑の思い出をなくしていこうと思った朝でした

×

非ログインユーザーとして返信する