緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

町内のお付き合い

なかなか忙しい日々です
昔と比べるとゆったりゆっくりなのは重々承知していますが


昨日は本当に良い気候の良いお天気の日でした
どこか行きたかったなあ~
と思いつつ町内会のお仕事に精を出しました


嫌な人もいないし、行くのが億劫なだけで行けば楽しくやれます


自然災害の多いこの時代、ご近所付き合いは大切ですからね


でも町内の役員になると姑のことを少し思い出します
彼女 若い私に全部丸投げで、
ごめんね~とかありがたいわ~とか感謝の言葉もなく
わたしは(←姑のこと)今まで散々やったから若い人がやるのが当然と言い放ってました


最初は婦人会の役員でしたが、赤ん坊を背負って会合に行きました
そうそうたるおばさま方の中で居心地が悪かったなあ


昔は同居が多かったけど、出てくるのはほとんど上の世代の人でだんだん姑のいうことが嘘だらけというのに気づきました
でも、当時弱々のわたしは文句も堂々と言えなかった


今は昔
もう上の世代になってしまいました
昔の閉鎖的な空気がなくなってます
同居も少なく、あっても二世帯住宅で羨ましいなあ


それにしても子供が少なくシニアの多さ
子供会は組織替えで我が町内は来年度は消滅らしいです

×

非ログインユーザーとして返信する