緑の風

地味~な生活だけど楽しいこと見つけたい。記録しておきたい。気持ちもね!

心機一転して、でものんびりと呟く場所が欲しくて.....
肩を張らないで始めます。

きなこクッキー

チョチョイのチョイで作れます
見かけはそんなに美味しそうには見えないけれどね


きなこクッキー


キッチンをIHにしてからはこのグリルのオーブン機能しか使わなくなりました
160度で15分


薄力粉  70グラム
きなこ  15グラム
砂糖   40グラム
サラダ油 40グラム


私は薄力粉におから粉を少し混ぜ、砂糖は半分はラカントにします
はちみつに置き換えたり、油もバターにしたり
本当に適当に作ります
もちろん元は私のレシピではありません
丸めるときポロポロして固めにくいときは豆乳や牛乳を入れたり
本当にテキトウです


でも、ホロホロとした優しい口当たり
夫からもリクエストがありました
お菓子作りは得意ではないけど、若き日を思い出します
マドモアゼル イクコ
確か そういう名前だったと思います
彼女の本が私の教科書でした
楽しい本でした♫
懐かしいなあ ☺

×

非ログインユーザーとして返信する